~文化のちからで誰もが心豊かに暮らすまちを目指して~「まちじゅうアート」事業を実施します。
市民の誰もが日々の暮らしの中で多様な文化に触れられる環境をつくることで、心豊かな生活を送るとともに、魅力的で活力のあるまちとなるよう、市では、令和5年3月に「袋井市文化振興計画」を策定しました。
それに伴い、身近な場所でアートに触れる機械を提供するとともに、文化芸術の分野を通して障がいのある方の社会参加を促進するため、市で初めて「まちじゅうアート」事業を実施します。
【まちじゅうアート事業とは】
障がいのある方の社会参加をアート作品のレンタルを通じて応援する取組で、静岡県が主催しNPO法人アートコネクトしずおかが運営しています。作品貸付料の30%が作家に支払われる仕組みになっています。
1 展示場所 袋井市総合体育館(さわやかアリーナ)、月見の里学遊館、メロープラザ
2 日 時 5月8日(月)午後4時頃~
3 展示作品 県西部地域で活動する作家の作品とし、障がい者アートの魅力であるダイナミックな構図や色彩感覚を感じることができ、見る人が元気になるような作品を展示します。
展示作品は3~4か月に一度入れ替えをします。多くの皆様にご覧いただければと思います。ご来館をお待ちしております。
2023.05.09